Copy
View this email in your browser
JCATサプリは”Art For Everyone, Everyday” という独自のユニークなセオリーに基づき、アートが生活の中に存在する毎日を楽しむ為の「読むサプリ」。アーティストとしてのライフスタイルを持続させる要素を提供するというコンセプトで配信しています。
Thank you for being a JCAT member ! 
Yoko logawa
五百川 瑛子 /  YOKO IOGAWA

Official site  https://yokoiogawa.themedia.jp

18歳からイラストレーターとして活動。
いくつかの本の表紙や新聞での連載、コラムの題字などを手掛ける。
現在はニューヨークを拠点とするアーティストチーム「JCAT」に所属し
国内以外にも、ニューヨークやブリスベン、ロンドンなど、海外での展示も多数経験。
JCATメンバー  Yoko logawa さんにインタビューしました!
1)アーティスト活動を始めたきっかけは何ですか?

幼い頃から絵を描くのが好きな子供で、折り込みチラシの裏などを使って描いていた記憶があります。自分が描いた絵を 家族が褒めてくれたり、喜んでくれたのが素直に嬉しくて、家族の反応を見たくて描いていたところもありました。

絵を描く事を強く意識するようになったのは幼稚園に通っていた頃。
とても絵を描くのが上手な子がいて、その子に負けたくない!と勝手にライバル心をメラメラ燃やしていました(笑)その子とは小学校で仲良くなり、ライバルというよりは純粋に憧れるようになり、よく一緒に絵を描いては交換していました。将来は絵の仕事をしたい!と、その頃に強く思ったのを今でも覚えています。

小学生の頃から、掲載されるのが嬉しくて、色々な媒体に絵を投稿し続けていましたが
18歳の頃に、毎日新聞社と東京ガス主催のコンクールで作品が受賞し、後日、毎日新聞の本社で行われた表彰式で新聞社の編集部の方から「これは何とかしなきゃね!」とスカウトしていただき、そこから絵のお仕事が始まりました。
2)現在のあなたのアーティスト活動(日本、海外両方)、これまでの功績(受賞歴や主な展覧会などあれば)などはありますか?
 
2007年に東京の銀座で初めて個展を開催しました。18歳から23歳までに仕事をした絵の原画を主に展示しました。その後も、コンスタントに原宿や浅草、名古屋にあるギャラリーでグループ展に参加したりしています。

海外での展示は、2013年にニューヨークのOuchi galleryの100人展に参加したのが始まりです。2015年にOuchi galleryで個展をさせていただきまして、その後にJCATのメンバーになりました。ご縁があり、2017年にはオーストラリアのブリスベンで作品を展示し、現地の方に作品を購入していただいたりもしました。今年の夏には、ロンドンでも作品を展示してきます。
3)アーティストとしての目標は何ですか?

自分の中にある、まだ描けていない世界感を表現できるようになりたいですね。
見えてはいるんですが、まだ具現化するには追いついていなくて。
そして、今まで支えてきてくれた家族や友達、作品を好きだと言ってくれる方に
たくさん喜んでもらえるような作品を生み出していけたらと思っています。
4)あなたの作品を一度も見たことのない人に、あなたがどんな作品を作っているか説明してみてください。
 
基本的にアナログ手法で、手描きにこだわっています。
以前は、可愛い感じのイラストを描いていましたが、今は凛とした雰囲気の作品を制作しています。ニューヨークやロンドンなどにある、ウォールアートのような感じで、自作のステンシルシートにカラースプレーを吹きかけ色を重ねて絵を描いていくスタイルです。
上品で洗練された雰囲気の作風を意識しています。
5)作品を通して観る人に何を伝えたいですか?
 
私の作品に共通する要素に「美しさ」「優しさ」「強さ」があります。
主に女性を描くことが多いのですが、女性の内面の部分などを表していけたらと思っています。
Director Arisa インスパイア
私の作品に共通する要素に「美しさ」「優しさ」「強さ」があります。主に女性を描くことが多いのですが、女性の内面の部分などを表していけたらと思っています、というYokoさん。アナログなディテールにこだわった作品は素敵です。2013年からのお付き合いで、もう6年になるのですね!時間が経つのは早いものですね。これからもよろしくお願いします。Yokoさんの手法も作風も実際の人物を描いてほしいというオーダーが必ずあると思うので、一度 ニューヨークで モデルの募集をしてみてはどうでしょうか?実際その人がどういう生き方をしているのかを聞き、感じながら描いてみると良いと思います。
Arisa Itami JCAT Director

JCATマッチングは、お友達になりたい!と思うJCATアーティストを繋げます。アーティストの山登りを仲間と楽しく登りませんか? Yoko logawaさんへのメッセージはInfo@jcat-ny.comまでどうぞ。※JCATメンバー限定
JCATメイトをご存知ですか?

周りのお友達でアーティストはいませんか?

海外でのアーティスト活動に
興味のある方はいませんか?

英文のバイオグラフィーを
持っている方はいませんか?

どうやってアーティスト活動すればいいか
わからない方はいませんか?



そういう方がいたら、
JCATメイトにご紹介ください!


ご紹介してくださった方が、
JCATメンバーになられた場合、


ご紹介したJCATメンバーの
メンバーシップ更新費が無料になります!
JCATメイトを紹介する
 JCATについて
JCATは拠点がNY。日本人アーティストが約200名所属するクリエイティブチーム。海外でアーティストの山登りを仲間と楽しく登りませんか?
 JCAT Exhibition について
JCATの展示会に来られるゲストの約90%が外国人、オープニングパーティは毎回大盛況。JCAT Exhibitionの様子はFlickrでご覧いただけます!
メンバーシップへのご質問・JCATの展示会情報はinfo@jcat-ny.com へ
Copyright © 2019 Japanese Contemporary Artists Team in New York, All rights reserved.

Our mailing address is:
Japanese Contemporary Artists Team in New York
211 W 58th St Suite 4
New York, NY 10019-1418

Add us to your address book


Want to change how you receive these emails?
You can update your preferences or unsubscribe from this list.