Copy
「夢を生きる」

夢を生きるには、難しいがどうしても解決しなければいけない
という困難な状態から逃げてはいけません。

真正面から困難に
立ち向かわなければいけません。

それには「何としてもやり遂げる」
という情熱が必要です。


好きなことを人生にしよう!

LYD-Live Your Dreamは、
情熱を持って「夢を生きる」人のストーリーです。
- JCATアーティスト okko - Vol.2

Mission
『楽しく学べる場をつくる』

Vision
『世界中の学びの場が笑顔で満ち溢れている』

Policy
『自ら学び 与へ 実行する』

【夢はランチと昼寝の成人時代】

19歳で仕事先を見つけ、佐賀の親元を離れて大阪に引っ越しした。

初めての県外での生活に(それも大阪!)戸惑いばかり

・言葉が違う。皆が漫才師?

・自分の田舎弁が通じない(自分が田舎弁を話していることすら気づいていなかった)

・電車とバスを乗り継いで通勤する(田舎はほぼ自家用車)

生活と仕事に慣れるまでがむしゃらに働いた。

 

21歳で結婚、22歳で流産、25歳で長女28歳で長男を出産2児の母になり、30歳でシングルマザーになるというジェットコースター的な生活の浮き沈みを体験。
仕事、家事、子育てと慌ただしい毎日を送っていたある日。

子育ての講演会で「あなたの夢はなんですか?」という質問を受けた。

「自分のお店を持つことです」「イタリアに行くことです」「新居を建てることです」と、どんどん回答されている中、

「お店でランチを食べてゆっくり昼寝をすることです。」自分の答えにハッとした。

私にとっての夢はこういう事だと。

 

毎日に追われ、自分のペースでゆっくりする時間がなく、常に誰かの目を気にして緊張状態だった。

「母はこうあるべき」

「娘としてこうあるべき」

「大黒柱としてこうあるべき」

 と自分を自分の理想のもとで監視していた。

ああ、自分に可哀そうなことをしていたとその時気が付きました。

 

子ども達が大きくなると同時に、自分の小さな夢を少しずつ実行していきました。

 「今日は仕事で頑張ったからランチ外で食べよう!」

 「日曜日だし掃除はしないで昼寝!」

 「臨時収入が入ったからケーキ買って帰ろう」

 

少しずつ夢の難易度が上がっていき、とうとう海外進出の夢まで口に出すようになってきた頃には、家族も慣れてきて「今度はなにするの?」っと応援してくれるようにまでなりました。

子ども達曰く「ふつうのお母さんを諦めたんだよ」との事ですが・・・

 

筆絵のパフォーマンスをするようになったのも、私の絵を見て笑顔になったり、感動してくれる人がいて、どうせなら絵を描くその過程から見てもらう事で、皆さんが楽しんでくれるのではないだろうか?

と地元商店街の朝市で始めたのがきかっかけになっている。

私の絵で沢山の方が喜んでくれると考えるだけでワクワクした。

to be continued.......
 
2019年7月6日(土)17時30分〜
Yahoo! JAPANのオフィス内に誕生した
日本最大級のコワーキングスペース

LODGE/ロッジにて

JCAT国内初オフライン会議
 JCATサミット2019

  NY×アート×ビジネス「ニューヨーク流、夢を生きる」開催!!
主催はNYに拠点のあるアーティストチーム「JCAT - Japanese Contemporary Artists Team」https://www.jcatny.com/)。内容は、JCATディレクターいたみの夢を叶えるレクチャーと全国のラウンジリーダー(JCATラウンジ)が集結しアートの未来についてディスカッションします。(参加型)軽食を取りながらのリラックスした雰囲気の中で行われますのでお気軽にご参加いただければと思います。
◉軽食は今回特別に本格シェフのお料理をご堪能頂けます!
Ristrante Quindi  安藤 曜磁
http://www.quindi-tokyo.net/
JCAT Director いたみありさ ~Live Your Dream~ ニューヨーク流、夢を生きる 武雄市図書館での講演会の様子
Yahoo! JAPANのオフィス内に誕生した日本最大級のコワーキングスペース。LODGE/ロッジ
JCATサミット2019は一般の方も、もちろんご参加可能です!日本のルールとは少し違ったニューヨーク流の夢の叶え方をお伝えしていきます。夢に向かって突き進んでいる方、ご自身の夢を見つけたい方、JCATディレクターと直接お話する事ができる貴重な機会になりますので、ぜひエナジーチャージに来てください!
詳細・お申し込みはこちら
サミットの詳細・お申し込みはボタンまたは
URLをクリックしてください。

https://jcat.peatix.com/
※定員に達し次第受付を締め切らせて頂きますので、お早めにお申し込みください。
Twitter
Facebook
Website
Instagram
Copyright © 2019 Japanese Contemporary Artists Team in New York, All rights reserved.

Our mailing address is:
Japanese Contemporary Artists Team in New York
211 W 58th St Suite 4
New York, NY 10019-1418

Add us to your address book


Want to change how you receive these emails?
You can update your preferences or unsubscribe from this list.